【北海道】 新幹線、札幌延伸探る動き急 「被災地復興も後押しできる」と経済界 道内合意形成はこれから
1 :うしうしタイフーンφ ★2011/11/24(木) 15:15:21.46 ID:???0
★新幹線、札幌延伸探る動き急 道内合意形成はこれから
新函館(仮称)―札幌間など、整備新幹線の未着工区間の早期着工を求める機運が高まってきた。
ここへきて北海道庁や道内経済界関係者が相次ぎ国に陳情。
震災を機に都市機能を分散させる重要性が指摘されるほか、懸案だった財源も確保できる可能性が出てきた。
ただ認可には並行在来線の経営分離への地元自治体の同意が欠かせず、道内での合意形成はこれから。
新幹線は経済効果を見込めるだけに、道内をまとめる議論が急がれる。
「未着工区間の早期着工を求める付帯決議を無駄にしてはいけない」。
道内の経済界首脳は札幌延伸に強い意欲を見せる。付帯決議は6月に成立した改正旧国鉄債務処理法で採択された。
整備新幹線の未着工区間を巡っては、2011年度政府予算の編成時に、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の
利益剰余金の活用が議論された。結局は国庫に返納され「札幌延伸の可能性がいったん消えてしまった」(道内経済界首脳)。
だが改正旧国鉄債務処理法で、東日本旅客鉄道(JR東日本)と九州旅客鉄道(JR九州)が払う
年間400億円程度の整備新幹線の施設使用料を、未着工区間の建設費に充てることが盛り込まれ、
財源を捻出できる可能性が出てきた。政府は12月にも認可の是非を判断する見通し。
道や道内経済界は「今が札幌延伸を実現させる好機」と活気づく。
北海道商工会議所連合会の高向巌会頭は予想以上の経済効果を出している九州新幹線を念頭に
「人口300万人を擁する札幌圏まで延伸されれば、北日本全体の経済を活性化して被災地復興も後押しできる」と強調。
道内経済界は東北経済界と連携した要望に力を入れる。(続く)
日経新聞 http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E0E0E2E29F8DE0E0E3E3E0E2E3E39EE6E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E2E3E0
続きは>>2-4
2 :うしうしタイフーンφ ★2011/11/24(木) 15:15:28.76 ID:???0新函館(仮称)―札幌間など、整備新幹線の未着工区間の早期着工を求める機運が高まってきた。
ここへきて北海道庁や道内経済界関係者が相次ぎ国に陳情。
震災を機に都市機能を分散させる重要性が指摘されるほか、懸案だった財源も確保できる可能性が出てきた。
ただ認可には並行在来線の経営分離への地元自治体の同意が欠かせず、道内での合意形成はこれから。
新幹線は経済効果を見込めるだけに、道内をまとめる議論が急がれる。
「未着工区間の早期着工を求める付帯決議を無駄にしてはいけない」。
道内の経済界首脳は札幌延伸に強い意欲を見せる。付帯決議は6月に成立した改正旧国鉄債務処理法で採択された。
整備新幹線の未着工区間を巡っては、2011年度政府予算の編成時に、鉄道建設・運輸施設整備支援機構の
利益剰余金の活用が議論された。結局は国庫に返納され「札幌延伸の可能性がいったん消えてしまった」(道内経済界首脳)。
だが改正旧国鉄債務処理法で、東日本旅客鉄道(JR東日本)と九州旅客鉄道(JR九州)が払う
年間400億円程度の整備新幹線の施設使用料を、未着工区間の建設費に充てることが盛り込まれ、
財源を捻出できる可能性が出てきた。政府は12月にも認可の是非を判断する見通し。
道や道内経済界は「今が札幌延伸を実現させる好機」と活気づく。
北海道商工会議所連合会の高向巌会頭は予想以上の経済効果を出している九州新幹線を念頭に
「人口300万人を擁する札幌圏まで延伸されれば、北日本全体の経済を活性化して被災地復興も後押しできる」と強調。
道内経済界は東北経済界と連携した要望に力を入れる。(続く)
日経新聞 http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E0E0E2E29F8DE0E0E3E3E0E2E3E39EE6E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E2E3E0
続きは>>2-4
>>1の続き
16日には北海道経済連合会が東北と北陸の経済団体と共同で国交省に早期着工を要望した。
前後して高橋はるみ知事も、新幹線に関係する他自治体とともに要望。
道内経済団体首脳は「東京での会合の合間を縫って、個別でも陳情して札幌延伸の重要性をアピールしている」という。
民主政権は北海道、北陸、九州の整備新幹線の未着工3区間について、財源確保など5つの着工条件を掲げており
「並行在来線の経営分離への沿線自治体の同意が最後のハードルになる」(道庁幹部)。
札幌延伸については「北陸と九州に比べて、並行在来線の地元合意が遅れている」(道内経済界関係者)。
たとえ3区間の事業化が認められても、北陸と九州が先行して着工し、札幌延伸は地元合意ができずに遅れる事態も想定される。
道内全体で札幌延伸を求める態勢を整える必要がある。
以上
4 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:16:38.95 ID:Id/Yrk2i016日には北海道経済連合会が東北と北陸の経済団体と共同で国交省に早期着工を要望した。
前後して高橋はるみ知事も、新幹線に関係する他自治体とともに要望。
道内経済団体首脳は「東京での会合の合間を縫って、個別でも陳情して札幌延伸の重要性をアピールしている」という。
民主政権は北海道、北陸、九州の整備新幹線の未着工3区間について、財源確保など5つの着工条件を掲げており
「並行在来線の経営分離への沿線自治体の同意が最後のハードルになる」(道庁幹部)。
札幌延伸については「北陸と九州に比べて、並行在来線の地元合意が遅れている」(道内経済界関係者)。
たとえ3区間の事業化が認められても、北陸と九州が先行して着工し、札幌延伸は地元合意ができずに遅れる事態も想定される。
道内全体で札幌延伸を求める態勢を整える必要がある。
以上
被災地復興の後押しにならないし被災地復興に金かかるから国は建設費出せないだろ
8 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:20:21.06 id:pfNIAJMd0クルマ、自転車、徒歩で青函トンネル通れるようにしてくりぇ〜
10 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:20:55.16 ID:Q+1hMEk60またゼネコンが騒いでるのか
144 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 19:17:06.72 id:k8zkx+ce0>>10
ゼネコンに金が行けばそのうち、自分のところにも来るんだよ
今は金が銀行に眠っている
13 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:23:24.09 id:CqyZ5Iwk0ゼネコンに金が行けばそのうち、自分のところにも来るんだよ
今は金が銀行に眠っている
被災地復興はともかくこれはやるべき。
今度の地震で新幹線は日本の大動脈であることがあらためて認識された。
14 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:24:19.71 id:MIVaDszq0今度の地震で新幹線は日本の大動脈であることがあらためて認識された。
青函トンネルにカートレイン走らせてくれよ!
19 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:28:29.30 id:lKpxKcQF0地方都市の新幹線盲信はオウム信者並に強固だな
30 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:38:45.81 id:mqYXVkNP0>>19
地方都市ほど新幹線を欲しがらない。
なぜならば、在来線がなくなる上に通過駅にされるから。
20 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:28:31.00 id:Lt0qy+wR0地方都市ほど新幹線を欲しがらない。
なぜならば、在来線がなくなる上に通過駅にされるから。
福岡空港が便利ってのもあるけど東京-福岡は飛行機が9割以上で新幹線は1割未満
5時間とかかかるとどう見ても飛行機には太刀打ち出来んわ
25 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:33:19.47 id:ZNa7BIM305時間とかかかるとどう見ても飛行機には太刀打ち出来んわ
>>20
新千歳は札幌から遠いからな
5時間切れば相当数が新幹線に流れると思う
31 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:44:49.90 ID:9mCs9SC50新千歳は札幌から遠いからな
5時間切れば相当数が新幹線に流れると思う
>>20
どうせ自分の現役時代には出来ないという放棄論は置いておいて
札幌市内から東京丸の内によく行くんだが
家を5時半か6時に出て東京駅に到着が11時20分〜40分だ。
空港バス〜飛行機〜モノレールなり。 歩く距離は3200歩程度
2.5キロくらい歩く(結構びっくりした)
それに対して新幹線だとクルマで20分、乗車6時間くらいでしょ?
同一時間かもしくは若干早く出来るとは思う。
でも恐らく総徒歩距離は300m程度だろう。
疲労は違うと思うな。
一度、どうしても9時半過ぎに東京に居なきゃいけなくて
はまなす&新幹線の荒業で行ったけど、はまなすはアレだけど、新幹線が予想以上に楽だった。
130 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 18:41:38.87 id:jieB/I2m0どうせ自分の現役時代には出来ないという放棄論は置いておいて
札幌市内から東京丸の内によく行くんだが
家を5時半か6時に出て東京駅に到着が11時20分〜40分だ。
空港バス〜飛行機〜モノレールなり。 歩く距離は3200歩程度
2.5キロくらい歩く(結構びっくりした)
それに対して新幹線だとクルマで20分、乗車6時間くらいでしょ?
同一時間かもしくは若干早く出来るとは思う。
でも恐らく総徒歩距離は300m程度だろう。
疲労は違うと思うな。
一度、どうしても9時半過ぎに東京に居なきゃいけなくて
はまなす&新幹線の荒業で行ったけど、はまなすはアレだけど、新幹線が予想以上に楽だった。
29 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 15:38:41.60 id:CqyZ5Iwk0
青函トンネルって新幹線通すには穴が狭いんでなかったっけ。
41 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 16:18:55.05 id:q8kpb7Pe0新幹線て貨物運べるのか?
なにをもって被災地復興の後押しの根拠になるの?
153 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 19:27:44.63 id:jm19F9qC0なにをもって被災地復興の後押しの根拠になるの?
163 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 19:35:40.66 id:sFjIyT3q0
おれ?ちょっと前に観光等、人を呼び込むため北陸のどっかまで伸ばしたけど、結局終点まで行く人は少ないとかニュースなかったっけ?
200 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 21:58:41.12 id:chIjPh0e0スカイマークの羽田→新千歳の正規運賃が16800円。
勝てるわけが無いwww
205 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 22:22:13.62 ID:9l8ZpcQh0勝てるわけが無いwww
寝言は寝て言え。
新幹線で青森に行く人が大幅に増えたかってんだ。
211 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 22:58:10.44 id:BND6HBXM0新幹線で青森に行く人が大幅に増えたかってんだ。
>>205
2割増えたな。
震災あったのに。
東北新幹線 八戸〜新青森間利用者245万人 震災影響も全線開業で24%増 青森
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20111110ddlk02020015000c.html
219 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 23:27:39.38 ID:71F+T+zG02割増えたな。
震災あったのに。
東北新幹線 八戸〜新青森間利用者245万人 震災影響も全線開業で24%増 青森
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20111110ddlk02020015000c.html
231 :名無しさん@12周年2011/11/24(木) 23:38:21.27 id:Oom7Quvz0
>>219
東京〜札幌の直通列車が運転開始すれば、羽田〜新千歳の航空需要が転移するから更に増える
264 :名無しさん@12周年2011/11/25(金) 00:23:44.07 id:GKxrZEBg0東京〜札幌の直通列車が運転開始すれば、羽田〜新千歳の航空需要が転移するから更に増える
322 :名無しさん@12周年2011/11/25(金) 04:11:27.81 id:S1ebz3YY0
もう一本フル規格の新幹線が通るぐらいの第2青函トンネルでも掘るのかな?
328 :名無しさん@12周年2011/11/25(金) 06:05:12.73 id:b8wvAT580379 :名無しさん@12周年2011/11/25(金) 11:50:36.12 ID:7baIymhA0
329 :名無しさん@12周年2011/11/25(金) 06:05:19.58 id:SQMfMmilO
札幌まで延びるのは既定路線だろ?
もうゼネコンで引っ張り合いしてるよ。
鳩山が総理になった時に確定した模様。
もうゼネコンで引っ張り合いしてるよ。
鳩山が総理になった時に確定した模様。
352 :名無しさん@12周年2011/11/25(金) 09:40:21.94 id:nyout1TVO