【経済】マツダ、22日にロータリーエンジン車の生産を終了
1 :帰社倶楽部φ ★2012/06/20(水) 14:59:14.13 ID:???0
マツダは、製造を打ち切るロータリーエンジン(RE)車「RX―8」の生産終了日を22日に決めた。
1967年に販売を始め国内外で200万台弱を販売したRE車は、いったん姿を消す。
スポーツカーのRX―8は本社宇品第1工場(広島市南区)で生産している。現在は、昨年11月に発売
した最後の特別仕様車「スピリットR」などを1日20台余り生産しており、22日の夜間操業が最終日となる。
RE車は67年に「コスモスポーツ」として販売を始め、スポーツカーの「RX―7」などが販売を
伸ばした。今年4月末時点の累計生産台数は199万6511台。22日の生産終了により、
199万7千台余りで生産が止まることになる。
REは燃費性能などが課題で、RX―8の後継車の発売の予定はない。マツダは性能を改善した
次世代REの開発を目指すとしている。また来年には、水素を燃料にREを発電機として使う
電気自動車をリース販売する。
[中国新聞]'12/6/20
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206200036.html
15 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:03:46.33 ID:d6/xz0b301967年に販売を始め国内外で200万台弱を販売したRE車は、いったん姿を消す。
スポーツカーのRX―8は本社宇品第1工場(広島市南区)で生産している。現在は、昨年11月に発売
した最後の特別仕様車「スピリットR」などを1日20台余り生産しており、22日の夜間操業が最終日となる。
RE車は67年に「コスモスポーツ」として販売を始め、スポーツカーの「RX―7」などが販売を
伸ばした。今年4月末時点の累計生産台数は199万6511台。22日の生産終了により、
199万7千台余りで生産が止まることになる。
REは燃費性能などが課題で、RX―8の後継車の発売の予定はない。マツダは性能を改善した
次世代REの開発を目指すとしている。また来年には、水素を燃料にREを発電機として使う
電気自動車をリース販売する。
[中国新聞]'12/6/20
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206200036.html
ロータリーはハイブリッドにして低回転域をモーターアシストすると
良さそうな気がするのだがマツダに開発する余裕ないだろうな
21 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:06:11.42 id:XuAOFvbR0良さそうな気がするのだがマツダに開発する余裕ないだろうな
なぜチューンドロータリーが速いのかわかるか?
パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロータリーを選ぶというその気持ちだ。
27 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:07:49.45 ID:+YJdGOaW0パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロータリーを選ぶというその気持ちだ。
>>21
マサキ乙
29 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:08:12.26 ID:1O4WkQBv0マサキ乙
>>21
マサキ 乙
30 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:08:55.24 ID:i+gL85pn0マサキ 乙
ロータリーは本来は燃費いいんだけどね
小型軽量だからね
そうじゃなきゃルマンで優勝できないでしょ
32 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:10:16.94 id:kDSjo6ZM0小型軽量だからね
そうじゃなきゃルマンで優勝できないでしょ
レシプロのロータリーを作ればいいのに。
37 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:11:22.42 id:a66EDms2084 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:23:11.54 id:Jz5CNdRP0
>>37
何回見てもロータリーの構造はおにぎりの頂点がすり減るの早いと思うな。
42 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:12:21.03 ID:7w36cUcV0何回見てもロータリーの構造はおにぎりの頂点がすり減るの早いと思うな。
日産とかずいぶん株価戻したのにマツダはひどいねえ
エンジニアはまじめでいいやつが多いんだけど
46 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:13:16.01 ID:8/Q0NOc4Oエンジニアはまじめでいいやつが多いんだけど
ルマン優勝したんだよなあの時はロータリーエンジンが神に見えた…
52 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:15:42.08 id:XYGspp6V0始めて買った車が赤のコスモAPだったな
おかげでアメリカンマッスルカーの燃費も気にならなくなった
87 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:24:41.23 id:H2kGWIhp0おかげでアメリカンマッスルカーの燃費も気にならなくなった
>>52
御爺様ですね
114 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:32:30.60 id:XYGspp6V0御爺様ですね
90 :ホロン部員@携帯 ◆t/GUd7ef.2 2012/06/20(水) 15:24:46.53 id:rELgnWtgO
108 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:31:09.32 id:uyuIT1qE0
112 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:32:18.34 id:nJ8gtc3e0
>>108
冷却に気を使わなくちゃいけなくて思ったより重くなるんだよな
117 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:33:31.74 id:hk243tfg0冷却に気を使わなくちゃいけなくて思ったより重くなるんだよな
>>112
違う。ただ単に軽量素材が使えない、使いにくいだけ。
131 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:39:04.82 id:nJ8gtc3e0違う。ただ単に軽量素材が使えない、使いにくいだけ。
>>117
軽量素材が使えないのって熱と磨耗じゃないの?
134 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:40:42.98 id:vyT9r7100軽量素材が使えないのって熱と磨耗じゃないの?
>>131
基本の設計が水素エンジン目指した仕様だからね。
58 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:17:17.65 id:NuW5E0ik0基本の設計が水素エンジン目指した仕様だからね。
マツダはRX-1からRX-99まで商標登録してるから、
またそのうち新型が登場するって!
またそのうち新型が登場するって!
68 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:19:43.88 id:dJ4hNo/C0
>>58
早くRX-78を出して欲しいなww
早くRX-78を出して欲しいなww
92 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:25:51.66 id:EfAaaKXk0
>>58
RX-93はまだか
59 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:17:33.99 id:a66EDms20RX-93はまだか
93 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:26:20.83 ID:3gJp4/4l0
>>59
5気筒の星型エンジンは珍しいなぁ
272 :2712012/06/20(水) 19:23:00.52 ID:J+BgUjpO05気筒の星型エンジンは珍しいなぁ
あ、ひょっとして>>59か?
275 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:24:24.22 ID:2vZd2oZl0>>272
それは星型エンジン
276 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:24:31.01 id:mKa23JlS0それは星型エンジン
>>272
ピストンがある時点で、少なくとも純粋なロータリーじゃないことには気付くべき。
278 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:25:59.02 id:Ov8kM0TL0ピストンがある時点で、少なくとも純粋なロータリーじゃないことには気付くべき。
282 :2712012/06/20(水) 19:30:47.16 ID:J+BgUjpO0
>>278
thx!!
ようやくあのおにぎりの意味がわかったよ
おにぎりの減りが早そうだな
61 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:17:37.32 id:vyT9r7100thx!!
ようやくあのおにぎりの意味がわかったよ
おにぎりの減りが早そうだな
水素エンジンに転換出来なかったのが痛かったな>ロリータエンジン
63 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:18:44.74 ID:4TL6AEQk073 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:21:00.33 id:RivKm8e+0
78 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:22:21.54 ID:4TL6AEQk0
ユーノスコスモ20B乗ってたよ
次世代ロータリーに期待してるぞマツダ
148 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:53:38.70 ID:3Njbc+n50次世代ロータリーに期待してるぞマツダ
150 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:54:16.59 ID:Ax/M9rV00
>>148
マツダ地獄って前からそうじゃん。
154 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:55:38.42 id:YcUtP9bu0マツダ地獄って前からそうじゃん。
158 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:57:17.65 id:JQN0YGWz0
>148
マツダの販社て…売れるのか?
162 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:00:06.41 ID:0AzUVBdsPマツダの販社て…売れるのか?
ロータリーは、マツダ最大の「売り」だったはずなんだがな。
燃費が悪いとか、真に受ける奴が多かったが。
168 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:01:12.38 id:hDZdW43Z0燃費が悪いとか、真に受ける奴が多かったが。
174 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:06:32.53 id:JjXCZDy00
198 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:38:03.20 ID:Ax/M9rV00
レシプロ:南斗
ロータリー:北斗
226 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 17:25:30.02 id:bn2HdqQk0ロータリー:北斗
水素ってどこで給油すんだよ?
インフラの整備もマツダがやんのか?現実に使える物出せよ。
243 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 18:20:23.49 id:PzdWJEYf0インフラの整備もマツダがやんのか?現実に使える物出せよ。
252 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 18:46:45.23 id:ovv51VwV0
売りを捨てちゃってマツダはこれからどうすんの?
266 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:12:47.99 id:gC4HrwuL0古い車のメンテナンス出来る作業員がいなくなるのか
部品すら手に入らなくなるだよな
今持ってるやつどうすんだろw
268 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:15:25.62 ID:3Pj2E5jn0部品すら手に入らなくなるだよな
今持ってるやつどうすんだろw
>>266
マツダはわりかし古い車の部品出してくれる方。
287 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:34:35.57 ID:8AqLuzfp0マツダはわりかし古い車の部品出してくれる方。
310 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:29:48.66 ID:4Jr8rdup0
なんとかしてアクセラとかに載せられないかな〜と思うけどムリなんだろうな
313 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:33:31.25 id:Ov8kM0TL0312 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:32:08.72 ID:+TzcV6gi0
319 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:39:50.40 id:USlbMhIL0
なぜチューンドロータリーが速いのかわかるか?
パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロリータを選ぶというその気持ちだ。
326 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:46:43.43 ID:dp+9rt8c0パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロリータを選ぶというその気持ちだ。
>>319
変態マサキ乙
変態城島&変態荻島カモン
327 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:48:09.79 id:kooOsPCa0変態マサキ乙
変態城島&変態荻島カモン
がんばれマツダ! チョソ、チャンコロスパイに気をつけろよ。
342 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:57:22.47 ID:9uWJsSMh0388 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 21:52:02.37 id:KireeI780
ロータリーって、アイドリングで独特の振動があるよね?
レシプロの細かい振動じゃなくて大きな振るえるような振動
408 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 22:51:25.40 id:trAHQgcE0レシプロの細かい振動じゃなくて大きな振るえるような振動
ところでロータリーエンジンの排気量ってどうやって計算するん?
レシプロは簡単だけど。
422 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 23:18:44.69 ID:53VM0flK0レシプロは簡単だけど。
465 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:00:11.34 id:oXo3i7oH0
467 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:05:29.47 ID:0/bE6IEg0
なにもマツダがやらなくたって、うちの冷蔵庫もエアコンもとっくにロータリーだよ
471 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:06:58.12 ID:/p9OJ9W80472 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:11:35.54 id:ysq1++J10
>>471
今のマツダはフォードの調教のおかげ
478 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:20:38.49 ID:9QPJgBzm0今のマツダはフォードの調教のおかげ
トヨタにあたまさげてhアイブリいろッド化sh
484 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:06:46.55 id:Tpx4H6aH0>>478
ハイブリッドの技術ライセンス供与なら既にしてる。
489 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:18:12.50 id:LFntLPYt0ハイブリッドの技術ライセンス供与なら既にしてる。
485 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:07:49.41 id:RCu2bpKY0
ハイブリッド向けの定速高回転では、レシプロに勝てるんだろうか?
そこでも勝負にならない気が…
488 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:16:20.32 id:g2LwNN8SPそこでも勝負にならない気が…
今の形だと圧縮比は不変だよね?
そして、燃焼後のガスを全て排出も出来ないんだよね…
ロータリーは圧縮比や吸排気タイミング
着火タイミングを変えにくいのが欠点だよなぁ
排気量辺りの出力が大きいと言っても
1シリンダーで4サイクルの2シリンダー分出来るからで
燃費への貢献は少ないし
490 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:54:08.10 id:KsHT7YOZ0そして、燃焼後のガスを全て排出も出来ないんだよね…
ロータリーは圧縮比や吸排気タイミング
着火タイミングを変えにくいのが欠点だよなぁ
排気量辺りの出力が大きいと言っても
1シリンダーで4サイクルの2シリンダー分出来るからで
燃費への貢献は少ないし