【経済】マツダ、22日にロータリーエンジン車の生産を終了


1 :帰社倶楽部φ ★2012/06/20(水) 14:59:14.13 ID:???0

マツダは、製造を打ち切るロータリーエンジン(RE)車「RX―8」の生産終了日を22日に決めた。
1967年に販売を始め国内外で200万台弱を販売したRE車は、いったん姿を消す。
スポーツカーのRX―8は本社宇品第1工場(広島市南区)で生産している。現在は、昨年11月に発売
した最後の特別仕様車「スピリットR」などを1日20台余り生産しており、22日の夜間操業が最終日となる。
RE車は67年に「コスモスポーツ」として販売を始め、スポーツカーの「RX―7」などが販売を
伸ばした。今年4月末時点の累計生産台数は199万6511台。22日の生産終了により、
199万7千台余りで生産が止まることになる。
REは燃費性能などが課題で、RX―8の後継車の発売の予定はない。マツダは性能を改善した
次世代REの開発を目指すとしている。また来年には、水素を燃料にREを発電機として使う
電気自動車をリース販売する。
[中国新聞]'12/6/20
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206200036.html
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206200036.html
15 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:03:46.33 ID:d6/xz0b30

ロータリーはハイブリッドにして低回転域をモーターアシストすると
良さそうな気がするのだがマツダに開発する余裕ないだろうな
21 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:06:11.42 id:XuAOFvbR0

なぜチューンドロータリーが速いのかわかるか?
パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロータリーを選ぶというその気持ちだ。
27 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:07:49.45 ID:+YJdGOaW0

>>21
マサキ乙
29 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:08:12.26 ID:1O4WkQBv0

>>21
マサキ 乙
30 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:08:55.24 ID:i+gL85pn0

ロータリーは本来は燃費いいんだけどね
小型軽量だからね
そうじゃなきゃルマンで優勝できないでしょ
32 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:10:16.94 id:kDSjo6ZM0

レシプロのロータリーを作ればいいのに。
37 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:11:22.42 id:a66EDms20

84 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:23:11.54 id:Jz5CNdRP0

>>37
何回見てもロータリーの構造はおにぎりの頂点がすり減るの早いと思うな。
42 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:12:21.03 ID:7w36cUcV0

日産とかずいぶん株価戻したのにマツダはひどいねえ
エンジニアはまじめでいいやつが多いんだけど
46 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:13:16.01 ID:8/Q0NOc4O

ルマン優勝したんだよなあの時はロータリーエンジンが神に見えた…
52 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:15:42.08 id:XYGspp6V0

始めて買った車が赤のコスモAPだったな
おかげでアメリカンマッスルカーの燃費も気にならなくなった
87 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:24:41.23 id:H2kGWIhp0

>>52
御爺様ですね
114 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:32:30.60 id:XYGspp6V0

>>87
婆々だよ、おかげでバブルは楽しめた
今は新車のボクサーワゴンが届くの待っている
エコカーって何?
90 :ホロン部員@携帯 ◆t/GUd7ef.2 2012/06/20(水) 15:24:46.53 id:rELgnWtgO

>>56 
ボクサーエンジンの巨大さに比べれば、 
全然コンパクトだろ。V型エンジンに比べても、 
数段上。問題は、運輸省基準の、 
税率のレシプロ1・5倍計算だよ。
108 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:31:09.32 id:uyuIT1qE0

>>90
誰もロータリーエンジンがでかいとは言ってない。
小さいよ。
でも、軽くはない。重い。
112 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:32:18.34 id:nJ8gtc3e0

>>108
冷却に気を使わなくちゃいけなくて思ったより重くなるんだよな
117 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:33:31.74 id:hk243tfg0

>>112
違う。ただ単に軽量素材が使えない、使いにくいだけ。
131 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:39:04.82 id:nJ8gtc3e0

>>117
軽量素材が使えないのって熱と磨耗じゃないの?
134 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:40:42.98 id:vyT9r7100

>>131
基本の設計が水素エンジン目指した仕様だからね。
58 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:17:17.65 id:NuW5E0ik0

マツダはRX-1からRX-99まで商標登録してるから、
またそのうち新型が登場するって!

68 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:19:43.88 id:dJ4hNo/C0

>>58
早くRX-78を出して欲しいなww

92 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:25:51.66 id:EfAaaKXk0

>>58
RX-93はまだか
59 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:17:33.99 id:a66EDms20

93 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:26:20.83 ID:3gJp4/4l0

>>59
5気筒の星型エンジンは珍しいなぁ
272 :2712012/06/20(水) 19:23:00.52 ID:J+BgUjpO0

あ、ひょっとして>>59か?
275 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:24:24.22 ID:2vZd2oZl0

>>272
それは星型エンジン
276 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:24:31.01 id:mKa23JlS0

>>272
ピストンがある時点で、少なくとも純粋なロータリーじゃないことには気付くべき。
278 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:25:59.02 id:Ov8kM0TL0

282 :2712012/06/20(水) 19:30:47.16 ID:J+BgUjpO0

>>278
thx!!
ようやくあのおにぎりの意味がわかったよ
おにぎりの減りが早そうだな
61 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:17:37.32 id:vyT9r7100


水素エンジンに転換出来なかったのが痛かったな>ロリータエンジン
63 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:18:44.74 ID:4TL6AEQk0

レナウンチャージMAZDAカッコ良かったな
73 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:21:00.33 id:RivKm8e+0

>>63
車のカラーリングもレースクイーンのコスチュームも良かったよねえ。
そのレナウンもいまや…(´;ω;`)
78 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:22:21.54 ID:4TL6AEQk0

ユーノスコスモ20B乗ってたよ 
次世代ロータリーに期待してるぞマツダ
148 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:53:38.70 ID:3Njbc+n50

販売会社の採用説明会行ったんだけど、話聞く限りでは結構入りたいと思った
ただ、「マツダ新車を買って、再びマツダ新車に買い替える顧客をつかむことが大事」と言ってたけど大丈夫なのかな・・・
150 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:54:16.59 ID:Ax/M9rV00

>>148
マツダ地獄って前からそうじゃん。
154 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:55:38.42 id:YcUtP9bu0


1度マツダ本社の会議に出たことあるが、
喧嘩してるようだった。
だいたい広島焼きにソースかけすぎだろwww
158 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 15:57:17.65 id:JQN0YGWz0

>148
マツダの販社て…売れるのか?
162 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:00:06.41 ID:0AzUVBdsP

ロータリーは、マツダ最大の「売り」だったはずなんだがな。
燃費が悪いとか、真に受ける奴が多かったが。
168 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:01:12.38 id:hDZdW43Z0

いくらマツダヲタがロータリーは素晴らしいって自慢してもロータリー車が売れないんじゃマツダにとってはお荷物だったね
174 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:06:32.53 id:JjXCZDy00

マツダのディーラーではあんまり不愉快な目にあったことはないな
他は日産、ポルシェ、トヨタ、ホンダの順に糞だった

198 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 16:38:03.20 ID:Ax/M9rV00

レシプロ:南斗
ロータリー:北斗
226 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 17:25:30.02 id:bn2HdqQk0

水素ってどこで給油すんだよ?
インフラの整備もマツダがやんのか?現実に使える物出せよ。
243 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 18:20:23.49 id:PzdWJEYf0

マツダがホントにREを大切に思ってるかは疑問だな。
一般人を騙すためのマーケティングにしか思えん。
252 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 18:46:45.23 id:ovv51VwV0

売りを捨てちゃってマツダはこれからどうすんの?
266 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:12:47.99 id:gC4HrwuL0

古い車のメンテナンス出来る作業員がいなくなるのか
部品すら手に入らなくなるだよな
今持ってるやつどうすんだろw
268 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:15:25.62 ID:3Pj2E5jn0

>>266
マツダはわりかし古い車の部品出してくれる方。
287 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 19:34:35.57 ID:8AqLuzfp0

バンケルエンジンは,
ストロークのごく短いレシプロエンジン
ともいえる。
310 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:29:48.66 ID:4Jr8rdup0

なんとかしてアクセラとかに載せられないかな〜と思うけどムリなんだろうな
313 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:33:31.25 id:Ov8kM0TL0

>>310
マツダシャンテやスズキセルボに載せれるから余裕っすよ(Ο´з`)
312 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:32:08.72 ID:+TzcV6gi0

アクセラトヨタ式のハイブリッドを載せるんでしょ
マツダもあれで結構執念深いからそのうちRE搭載車を出すと思うよ
319 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:39:50.40 id:USlbMhIL0

なぜチューンドロータリーが速いのかわかるか?
パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロリータを選ぶというその気持ちだ。
326 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:46:43.43 ID:dp+9rt8c0

>>319
変態マサキ乙
変態城島&変態荻島カモン
327 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:48:09.79 id:kooOsPCa0

がんばれマツダ! チョソ、チャンコロスパイに気をつけろよ。
342 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 20:57:22.47 ID:9uWJsSMh0

マツダ車って、すべてロータリーだと勘違いしていたw
ロードスターもロータリーじゃなかったのか?www

388 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 21:52:02.37 id:KireeI780

ロータリーって、アイドリングで独特の振動があるよね?
レシプロの細かい振動じゃなくて大きな振るえるような振動
408 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 22:51:25.40 id:trAHQgcE0

ところでロータリーエンジンの排気量ってどうやって計算するん?
レシプロは簡単だけど。
422 :名無しさん@13周年2012/06/20(水) 23:18:44.69 ID:53VM0flK0

わたしマツダ いつまでもマツダ
465 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:00:11.34 id:oXo3i7oH0

何でロータリーエンジンの車が売れなかったかって言うとマツダだからってのも大きいだろうな
467 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:05:29.47 ID:0/bE6IEg0

なにもマツダがやらなくたって、うちの冷蔵庫もエアコンもとっくにロータリーだよ
471 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:06:58.12 ID:/p9OJ9W80

ローターリーは燃費悪かったからな
そのせいかロータリー以外でもマツダは燃費に関して同クラスで他社に負けてたわ
その反動で今のマツダがあるのかもしれんが
472 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:11:35.54 id:ysq1++J10

>>471
今のマツダはフォードの調教のおかげ
478 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 02:20:38.49 ID:9QPJgBzm0

トヨタにあたまさげてhアイブリいろッド化sh
484 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:06:46.55 id:Tpx4H6aH0

>>478
ハイブリッドの技術ライセンス供与なら既にしてる。
489 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:18:12.50 id:LFntLPYt0

>>484
予定では来年マツダのHV出るみたいね。
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20100331/103496/
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/news/20100331/103496/
485 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:07:49.41 id:RCu2bpKY0

ハイブリッド向けの定速高回転では、レシプロに勝てるんだろうか?
そこでも勝負にならない気が…
488 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:16:20.32 id:g2LwNN8SP

今の形だと圧縮比は不変だよね?
そして、燃焼後のガスを全て排出も出来ないんだよね…
ロータリーは圧縮比や吸排気タイミング
着火タイミングを変えにくいのが欠点だよなぁ
排気量辺りの出力が大きいと言っても
1シリンダーで4サイクルの2シリンダー分出来るからで
燃費への貢献は少ないし
490 :名無しさん@13周年2012/06/21(木) 03:54:08.10 id:KsHT7YOZ0

>>488
おむすびに窪みをつけたりして変えれるんじゃね?
レシプロエンジンと同じ理屈よ。